成長。

「あの時、もう少しこういう風に出来たんじゃないか。」


「もっとあの時あーしてたら、今日は更に充実したものになったかな。」



振り返りの習慣をつけて、早1週間です。


でも、これは大学生の時に、自然と出来ていたことでした。。



大学生の時の毎日の目標は、

「充実させないこと」

でした。


これは、何故でしょうか。


毎日満足したな、とか、充実したな、


とか考えた時点で、


成長は止まってしまうんじゃないか。


って、恐れていたからでした。



だから、毎日毎日しっかり振り返っては、


もっと充実出来たのに…


というチェックをして、


それを次の日に活かしてました。



だからこそ、大学生活は僕にとって大きく成長出来た、ひとつの人生の転機になったんじゃないかと思うんです。




世間一般ではこれを、

PDCAを回す」

と言います。


こう考えるとなかなか難しそうに見えますが、


「毎日を充実させない」


というテーマの元に過ごすだけで、


きっとナチュラルにPDCAの思考の、習慣が出来てくるのではないでしょうか。